世に関する神の御計画について  

9.聖潔に関して(2)


「私たちの古い人がキリストとともに十字架につけられたのは、罪のからだが滅びて、私たちが
もはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。死んでしまっ
た者は、罪から解放されているのです。もし私たちがキリストとともに死んだのであれば、キリ
ストとともに生きることにもなる、と信じます。」(ローマ 6:6-8)



<聖化、聖潔の本質>

 先に神が人間を造られたのは、人間と交わりをしたいからと述べましたが、神が人間と交わ
るためには、神が聖であるのと同様に人間も聖でなければなりません。
「わたしが聖であるから、あなたがたも、聖でなければならない」(ペテロT 1:16)
ご自身が聖であるから、人間も聖でないとその交わりが損なわれるからです。
 全的堕落の項で述べてきたように、人間はエデンの園にいたとき堕落し、「聖」である性質を
失なって「汚れ」である「原罪」すなわち「罪の性質」を持つものとなりました。以来アダムの子孫
はすべて「原罪」を持って生まれてきます。「原罪」は「罪の性質」、「アダムのかたち」・・「アダ
ムは、百三十年生きて、彼に似た、彼のかたちどおりの子を生んだ。」(創世記5:3)と書かれて
いるように、アダム以来受け継いできた罪の性質なので「原」罪です。聖書は「彼(アダム)のか
たち」と表現していますが、それは「サタンのかたち」です。
その「罪の性質」に対する救いが「聖潔、(きよめ、聖化)」で、それこそが神との交わりを回復
させるものです。
「罪の性質」を持っている人は「汚れた」人です。 罪の性質の救いを受けたひとは「心の清い」
人です。心の清い人に聖霊が宿られてその人と聖霊は一体となります。その時聖霊の聖がそ
の人のものとなりそのひとは「聖い」ひとになります。
 言い換えると、人間は全的に堕落をしたものであるから「聖潔、(きよめ、聖化)」を必要とす
るものになったのです。
 イエス・キリストの贖いは、人間の「犯した罪」のみでなく、「罪の性質」にもおよび、その必要
に応えています。
 罪性(古い人、古い自我)を持ったまま聖であり、神と豊かな交わりをもつことはあり得ないこ
とは、罪性がどういものか理解すると分かります。
 堕落した人間は「原罪」を持つ者となったわけですが、その本質は「古い自我」にあります。そ
れで古い自我について考察してみましょう。なぜ「古い」と付け加えるのかと言いますと、「自
我」は「キリストと共に死ぬ」と表現しますが、潔められても無くなるのではなく、「新しい自我」と
なって生きるからです。


  古い人(古い自我)は
 1) 自分を神とする(エゼキエル書 28:2)
 2) 偶像を礼拝する(ガラテヤ 5:20
  、エペソ 5:5)
 3) 神に従わない(エペソ 5:6、)
 4) 神に敵対する(ヤコブ 4:4)
 5) 神を信じない(ヨハネT 5:10 )
 6) 神を愛さない(ヨハネT 2:15、
  コリントT 16:22)
 7) 神のことばを愛さない(ヨハネ 14:24)
 8) 神の子たち、教会を愛さない
  (ヨハネT 310)
 9) 世を愛する(ヤコブ 4:4、ヨハネT 2:15)
 10) 快楽を愛する(テモエU 3:4)
 11) 罪を犯す、悪をなす(ヨハネV 1:11)

 このようなものをこころの内に持ちながらどうして聖であり、神と豊かな交わりをすることがで
き得るでしょうか。
「自分を神とする」ことに「サタンを神の位置に置く」ことが隠されています。それはサタンへの
服従です。
 パウロはローマ人への手紙6章に「聖潔」について書きました。最初に出てくるのは、「私たち
の古い人がキリストとともに十字架につけられた」ことです。それが罪性(古い人、古い自我)の
死です。これを抜きに聖潔(きよめ、聖化)はあり得ないのです。その後に「聖霊に満たされて、
キリストと共に生きること」が続きます。

<聖別>
 「あなたがたが自分の身を聖別するなら、あなたがたは聖なる者となる。わたしがあなたがた
の神、主であるからだ。・・わたしはあなたがたを聖なる者とする主である。」(レビ記 20:7,9)
 聖別とは神の所有となることで、人間の側で自分が神の所有となることを受け入れることと神
がそれを受け入れて受け取って、ご自分の所有としてくださることです。
そのとき聖霊がこころに満ちてくださる、聖霊の満たしが伴います。聖別が聖霊のみたしの条
件です。
 古い自我は自分を自分の所有であるとして固執し、神の所有となることを受け入れません。
そこに信仰の戦いがあります。自分を神の所有とすることは神に降伏することを意味します。
そのため、自分を明け渡すという表現もされます。
 その「神に対する降伏」が、「献身」です。ですからくり返しになりますが、献身したひとを神が
受け取って聖別してくださること、それが聖霊の満たしをうけ、潔められる入口です。献身を受
けいれ、聖別して下さったとき神は「古い自我の死」を実現して下さいます。人間は自分で死ぬ
ことはできません。ただ聖霊がそれをなして下さるのです。
 この献身は本人の意志に基づきます。神は人間の自由を侵害されません。献身を決意でき
るのは新生したひとです。ですから聖潔は必ず救いの恵みに与ったあとに与えられます。実際
の献身は、「きよめの証」をされる兄姉の証言から、その人が固執していたごく小さなことを放
棄して神にお従いしたことを、神が「献身」として受け入れてくださることが分かります。
 


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