世に関する神の御計画について  

10.聖潔に関して(3)

「激しい論争があって後、ペテロが立ち上がって言った。・・・彼らの心を信仰によってきよめて
くださったのです。」(使徒 15:7-9)
「もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わり
を保ち、御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」(ヨハネT 1:7)


<聖潔と信仰の関係>
 救いの恵みを受ける時、悔い改めにとどまって、罪の赦しと新生のいのちに与らないでいる
ことがあります。同様に、潔めの恵みを受けるとき、自分の献身にとどまって、聖潔を受けてい
ないことがあります。その原因は「信仰」です。
 神は信仰に応えて恵みをくださるのですから、献身を果たしたなら、冒頭に掲げたみことば、
「御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」と信じることです。そう信じるときよ
めを実現していただけます。そしてそのとき、聖霊を受けることができます。
 それを受けたひとは、聖霊がこころに内住してくださったことを自覚します。はじめは、ただこ
ころが平安であったりするだけしか、分からないこともありますが、潔められた人生を歩み始め
るとやがてこれらことを理解できます。
 救いの恵みに与ると、自分の罪を思い出して悔い改め、人への謝罪にいくことがあります。
同様のことが潔められた後の歩みにもおきます。それは、理解ができず愛に相応しくない行動
をしてしまったとか、この世のものを大切にしていたとか、もちろん人により違いますが、不足
を覚えて悔い改め、「イエス・キリストの血はすべての罪をきよめる」と、問題を感じたそのこと
に対して信じるのです。それが冒頭のみことばの「光の中を歩む」ということで、そうするなら
ば、きよめは失われることがなく、栄光から栄光に進むという信仰を生きていくことができま
す。
「御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」とヨハネが書いた言葉は現在形で
書かれていて、光の中を歩んだその時はきよめられているということであって時間差がなく
「今」そうなっている、きよくなっているということを意味します。
 繰り返します。「献身」を果たし、「光の中を歩んで」いる人は、「みことばが自分の内に実現し
ている」と信じていなければなりません。
それが「信仰によってきよめる」ということです。
 このことばの意味は、神が備えてくださっている恵みを受け取る鍵は「信仰」だということで
す。信仰がきよめるのではなく、イエスキリストの血による贖いがきよめるのですが、ペテロが
表現したように、きよめが私たちに実現するのは「信仰によってそれを受け取る」ことにかかっ
ています。

<聖霊の内住がもたらすもの>
 聖霊がこころの内に住んでくださると、救われた時にくらべ一層「新しい人」になります。そし
て以下のような変化をきよめの内を生きていくとき自分で自覚します。
ある項目は豊に、ある項目はわずかであるかも知れませんが列記すると以下の様な事柄で
す。
・こころのきよさ
・罪から解放されたこころの自由
・新しい自我(新しい人)
・聖性
・世と罪についての理解
・神の義に関する理解
・真理の理解
・神がご覧になるように世と物事を見、神のみこころを知ること
・イエスの平安
・イエスの喜び
・祈ることができること
・愛のこころを持つこと

<聖潔と人間の品性>
 聖潔の恵みに与ったとき、「善い品性」が一度に与えられるのではありません。
たしかに悪の源である「古い人」が十字架につけられてその働きをやめるので、善い品性に生
きやすくなります。

 品性は「聖霊の実」すなわち「行い」と一体となって存在するものです。ガラテヤ人の手紙5章
22−23節に、
「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、 柔和、自制です。」と書かれている
ので、それが聖霊に満たされた時、一度に人に与えられると錯覚するのです。実際は聖霊は
それらの善い品性の行いを人がなすことができるように助けて下さるのであって、与えてしまう
のではありません。「聖霊の実」とは聖霊の助けによって「人間が結ぶ実」なのです。「善い実を
結びなさい」それは人間に命令されていることであって、善い行いを聖霊が勝手に行うのでは
ありません。あくまでも行うのは人間です。「実を結ぶ」とは「行う」ことであるという概念をしっか
り把握しなければなりません。どの項目も勝手に得られるのではなく、その品性を必要とする
機会に導かれてそれを行うことによります。
 「聖化」、「聖潔」、「全き潔め」、呼び方はなんであれ、それは「人間の品性の完全」ではあり
ません。「古い人」「原罪」「生まれつきの性質」「生まれつきの自我」がキリストともに十字架に
つけられて「死ぬ」ことの方が中心です。
 そして「あなたがたは、古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、 新しい人を着たのです。
新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、・・」(コロサイ 3:9-10)ます。古い人
の行いは、「不品行、汚れ、情欲、悪い欲、むさぼり、・・怒り、憤り、悪意、そしり、・・」と書かれ
ています。繰り返しますが、古い人の行いを離れて、聖霊の導いてくださる善い行いに生きると
き、行うことのできた品性が自分のものとなります。


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