chapter27

27.


「あなたは、祈るときには自分の奥まった部屋に入りなさい。そして、戸をしめて、隠れた所に
おられるあなたの父に祈りなさい。」(マタイ6:6)
「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。わたしはむしろ、
あなたが冷たいか、熱いかであってほしい。このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもな
いので、わたしの口からあなたを吐き出そう。」(黙示315-16)


 神を畏れるということを糸口に、献げること、集会に出席することを取り上げました。もうひと
つ加えたいと思います。
それは、個人的に聖書を読み、祈るということです。
 日本のキリスト教界が沈滞しているとは、とりも直さず、それを構成しているキリスト者の平均
の霊性が低いということ以外のなにものでもありません。神のため、教会のため、隣り人のた
めに自分の財を用いることのできないけちな信仰、集会に座らずに恵みをいただけると思って
いる不合理な信仰が霊性の低さの証明ですが、聖書を読み、祈る時間を全くもたないというこ
とも、それに並べられることです。
 先に、聖書を隅から隅まで知りながら、救われていない人々・・知っているといっても、救われ
ていないために、誤った解釈をする・・がいることについて述べたとおり、聖書を知っているか
ら、聖書を読んでいるから、よい霊性の持ち主であるという証明にはなりませんが、全くみこと
ばを読まず、祈らない生活をしながら、豊かな霊性の持ち主であることができるでしょうか?そ
ういう人がいたらそれは、なにか特別の事情がある、神が特例とされた人であるにちがいあり
ません。普通の生活をすることが許されている信者が、まったくみことばを読むこともなく、祈る
こともなかったら、その人に豊かな霊性を期待できないでしょう。
 このことについても自分ことを証ししておきましょう。私は救われたその時から、今に至るま
で、52年間、1年に1回の聖書通読を欠かしたことがありません。読めなかった年はありませ
ん。つまり、「訓練されたらできるというものではなく、救われたての人もできることです」と言い
たいのです。そして、アンドリュー・マーレーを先生として・・・その祈りの書を開き、それに教え
られて・・・祈る時間を持ち続けました。隠れた所におられる父にお会いすることはなんと幸い
なことであったでしょう。
 日本中のキリスト者の皆さんが私に倣ってくださることを望みます。過ぎ去った過去は取り返
すことができませんが、これから先の人生をそうしていっていただきたいのです。そうしたら、日
本のキリスト教界の沈滞は大いに改善されるでしょう。
 神は大変忍耐深いお方で、長く私たちを忍び、私たちが問題である思い、ことば、行動をとる
とき、聖書のことばを通し、時には普通の人ことばを通して、それを指摘してくださるのです。自
分の行為が糾弾される、気になるみことばがあったらそれに心をとめなければなりません。
気になる聖書のことば、献金の証し、集会出席の証し、聖書を読む証し、祈りの時をもつ証
し、・・皆さんひとりひとりが、これらとしっかり対峙することを求められているのです。もうしばら
く経ちましたが私の教会で、この「対峙する」ということが繰り返し説教されました。自分をそれ
と対峙させないことは、冒頭にかかげた黙示録のみことばの「なまぬるい」人なのです。それは
「糠(ぬか)に釘」なひと、熱いか冷たいかの人は釘を打てば、その釘が立つ堅い板の人なので
す。
 イエスの弟子となった人々と、パウロを連想するといいでしょう。 神は熱いひとも、冷たいひ
とも、釘の立つひとならば、お取り扱いできるのです。
 さてこのように論を進めますと、先に述べてきたこと・・私が訓練として述べていることは、集
会出席しましょう、聖書を読みましょう、祈りましょう、献げましょうと、いうようなことではない・・・
と矛盾していると思われる方もおられるでしょう。
この誰にでも共通にいえるようなことは、信仰の初歩のことなのですが、これも述べておかなけ
ればならないかな、と考え直しました。
皆さんの信仰を更に豊かにする訓練は、ひとりひとり個別なお取り扱いをいただく中にあるの
です。





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